FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々カンガエテソウロウ 

しばらくはコレをtopにします。
EDライダー必読!!

今日はいつになく真剣な話。
オレは駆け出しだが、EDライダーだ。

幸いこのページには、オレから見れば大先輩のEDライダーの方が数多く見に来てくれている。
大変喜ばしいことだ。
いずれそんな人達とレースで肩を並べて競えるようになりたい。
そんな思いから時間さえあれば練習に明け暮れる。

自然の中を走るEDである以上、練習場所は、もちろん山だ。
(林道では無く)
それは、EDの競技性から云って仕方の無い事だと思う。

05aagp0863.jpg


ちなみにEDとはエンデューロレースの事で、大自然の不整地の中をオフロードバイクで駆け巡る耐久レースの事です。

山にはハイカーや、登山者がいる。
関東には、そういった人たちが多く、しばし遭遇する事がある。
登山者のために行政が地主から土地を貸り、定期的に手入れを行っている。
そんな登山道が、関東には至るところに存在する。

そんな所をバイクで走ろうとする輩は論外だ。
崖下に落ちて死んでしまえばいい。いや、マジで。
(マナー云々でなくモラルの問題だ。社会のクズだね、いやゴミだ!ゴミ)


関東を走る以上、EDライダーやアタックライダーは登山者と共存しなければならない。
決して山は、登山者の為だけの物とは思っていない。
登山道のために木を切り倒して…
バイクはバイクで山を削って、ガソリンバラ撒いて…

どちらも自然破壊(大げさだが…)と山の神は思うだろう。。。
しかし、世間的に見れば、

登山者  →自然を楽しむ素晴らしい趣味。(=自然に優しい)
ライダー →自然を破壊するとんでもない輩。(=山に来んな!!)

と思われるのは仕方無い事だと思う。
であるならば、山をバイクで走る行為は人に誇れる物では断じて無い
ましてや、ネット上で大々的に取上げるものでも無い。

しかし、同じ趣味を持ったEDライダーの集まりとして多々見かける。
そう云った方々は、仲間内で独自のルール(=規律)の元に行動している。
規律が正しいとは限らないが、現在まで存在している以上マッチしていると言える。

具体的に云うと、
①場所の公開を行わない。
②登山者に不快に思われないようにしている。(登山者に会いそうな場所には行かない。万一会った場合挨拶、エンジンを切る。等)
③場所の維持。(自分たちの走る場所を自分たちの手で定期的に整備。例えば轍を埋める等。)

などの事はこの世界にいる人たちであれば、全国共通で普通に行われているようだ。
最近、アタックを始めた人には中々伝わっていないようだが…

山を走る以上考えなくてはならないのは、次回も、次々回も…
ずっとこの先も走れるようにする事だと思っている。(山に限らないが…)

古巣の人達は、自分たちが走っている以上中々新参者を認めない。
つまり、自分らが先に走った(見つけた)んだから、後から場所を荒らすな!
この考えはご尤もであるが、大きな誤りでもあると思う。
確かに、走るだけ走って場所を荒らす人もいる。
が、しかし先の人達が、そうであるように自分たちが見つけた以上、
後から同じ場所を見つける人もいるのだ。

では。場所を公開しろ?

いやいや、場所の維持を保つために上記の基本①~③と地域のルールを徹底して教える事だと思う。
守れないクズは勝手に山ん中走って崖下に落ちて死んでしまえ!
とね(笑)

大勢が走れば走るほど場所は荒れる。そのためコース整備が重要になってくる。
チーム単位で整備している人は非常に多い。←コレ重要!

ここでオレは問題提議してみたいと思う。

『そもそも、何故EDライダーが山に練習に来て批判を受けなければならない?』
(もちろん、最低限のルールは守るという大前提で。)

それは、EDが世間的な認識を受けていないからではないか?
オレはそう思う。

では、
『EDが受け入れられるためには?』

競技人口の増加。これしか無いだろ。
数多くの人にEDを知ってもらい、理解してもらい、EDを楽しんでもらう。
競技に参戦する人だけでなく、観戦してもらう人も含むが。

北海道日高で行われたHTDEなどは、ISDEの日本版だが、地元北海道の自衛隊がコース整備を行ったと聞く。
それだけ国も地域住民もEDを理解していると思う。
WRCもそうだ。ようやく日本GPも定着してきた所だろう。

関東よりEDの盛んな東北、関西、九州ではもっと容認されているものだと思っていた。

否。

非常に残念な事だが、オレの大事な友人であり、先輩でもある人が地元で走る場所の俗称をブログ上に書いただけで他のEDライダーからバッシングを受けた。

内容はこうだ。
『その俗称は、地元ではわかる人にはわかるので迷惑がかかるから使うな』
と。

おいおい。。。大事な事を忘れているぞ。
その俗称は(割愛するが)、走った事のないオレでも知っている。
しかし、場所は知らない。
そもそも、俗称というのは場所の明言を避けるため、場所をボカすため
地元のライダー達が名付け、ライダー間に広がったのだ。
そのため俗称だけで、迷惑がかかるとは思えない。

氏の言う事全てを知ったわけでは無いので、全て否定する事は出来ないが、
(オレは超ドSなので逃げ道を全て塞ぐくらい理詰めで倒してやりたい。笑)
まぁ、尤もな事は仰られていたようだが…

EDライダーが他のEDライダーをバッシングしてどうする?

オレは、これに尽きると思う。
友人は、非常に律儀な人間で自分の非を認めサイトを閉鎖した。
(非があるとは到底思えなかったが…)

もちろん友人は、上記ルール以上の事をしている人間だ。
かつオレも友人も若い。これからバンバン全日本にチャレンジする人間だ
そう云ったED会発展の為の有望な人材を攻めるとは何事か?
と氏に問いただしたい。
氏がどういった人間か全く知る由もないので無理な注文だが…




まだまだ大したレベルに至る事は出来ていないが、そんなオレでも慕ってくれる人がいる。
そんな人にはオレの伝えられる事は全て伝えたいと思っている。


全てはED会発展の為


そんな事を

日々カンガエテソウロウ



※もしこの記事を読んで共感して頂けるEDライダーの方がいましたらコピペしてしばらく貴殿のサイトに張って下さい。
もちろんオレは全ての著作権を放棄していますのでご使用箇所は問いません。自分流に書き直しても構いません。批判も大いに結構です。オレが全てとは思っていません。ただ現状で自分のカンガエルコトを綴ってみただけです。今後考えが変わるかも知れません。でも、今のオレはこれが最善だと思っています。最後まで読んでくれた人ありがとう。
サンキュー!君はきっと出世するぜ!
see you next text!
チャオ!
スポンサーサイト

コメント

>EDライダーが他のEDライダーをバッシングしてどうする?

ですな。

自分も何度かそのような目にあいました

結局同じ事をやってる人間が
当たり前のように
同じ事をやってる人間を責める。

周りからみれば一緒なんだけど、自分たちは他とは違うって思ってるみたいですね

しかも、そのような勘違いしてるヒト少なからずですな

軍手に割り箸はド~ロドロでヌ~ルヌルの日に転んで手を付いて乗ろうとした時、その2ツの必要性が分かりますよ!

返し

エイトさん

どうもです。全く自分の事棚に上げて人を攻撃する人ばかりで困りますね。いざレースとなれば肘を突付き合いブロックしあうライバルかも知れませんが、仲良くしたいものですね。



アベ様

これはこれは、ken2さんの代わりにありがとうございます。グリップに割り箸というのは、???なんなんすか?EDって奥が深いっすね。

それにしても流石大御所!悪し沢さんともつながっているんですね。世間は狭いです。福島へ行く際は是非案内して下さい。よろしくっす!!
あ、片手全開フル制動はロードバイクだと楽勝でした。今週末WRでやってみます。コケそ~

全然!全然!私OFF2年目のひよっこデスよ!ダメダメのぐずぐず!(笑)

レース頑張って下さいね!

返し

と言われてしまうとオレは…
すんません。実はまだバイク乗った事ないんです。

SUGO逝きたいですなぁ。津南で会いましょう♪

はじめまして。

PANDAさんはじめまして。
先ほどは私の稚拙なブログへお越しいただいてありがとうございました。
この記事は非常に共感をもてます。
確かに、大自然の豊富な北海道という土地でも、山道を走るということには気を遣います。
なるべく登山者の邪魔にならないように・・とか、なるべく自然を壊さないように・・とか。
走る場所も確かに公開はしてません。
ですが、新参者の人には、なるべく声を掛け、出来れば一緒に走ろうという人たちによって、私のようなド素人でも、山の走り方、マナーなんかも合わせて教えていただいているというのが現状です。
もっとも、北海道の山道は「ヒグマ」さんがうようよしていますから、1人で入山なんてもってのほか、「ゴミは残していかない」なんていうのは「当たり前」のことですが・・。
EDライダーとして、心無いライダーには声を掛けて、一緒にマナーを共有するのが、筋でしょうね。
ずっと山道を走ってたいですからね。

そんなわけで、ちょくちょくまた遊びにきますので、今後ともよろしくです。

ninjya様、はじめまして。

こんな辺鄙な所へようこそ。共感頂き大変うれしく思います。北海道のアタック事情は唯一と言って良いほど情報が皆無でした。なるほど、やはり北海道でも最低限のマナーは共通なのですね。

>ですが、新参者の人には、なるべく声を掛け、出来れば一緒に走ろうという人たちによって、私のようなド素人でも、山の走り方、マナーなんかも合わせて教えていただいているというのが現状です。

関東の悪口を言うわけではありませんが、このようなチームは無いのでは?と思います(オレが知らないだけ?)。九州などは藤田塾長をはじめとした男塾が先頭に立ってライテクからマナーまで教えて下さると聞きます。九州程ではありませんが、東北関西でも熱心に活動されている方はいます(ね?西のドンさん!知ってますよ・笑)。

それには遠く及びませんが関東でもその基盤となれば!と思っています。まずは、アタックの楽しさ→EDの楽しさへと徐々にスライドさせて競技人口の増加のために騙しまくってきます。とりあえずはninjya様、木古内までは敵ではないので仲良くして下さい。
 
貴blogの過去記事も拝見しましたが非常に興味深い記事があり楽しめます。これからも遊びにいきますので宜しくお願いします。

あ、ENDURO DAYSの管理人様の実弟様にシゴカレテます。世間は狭いですねぇ~

シゴいてない、シゴいてないよ・・・w

いや、しかしあれですな。
俺も山走りを始めて早2年(参加回数は少ないけど)
さまざまなバイクチームがあるけど、はじめが河川敷道場で良かったと思う。

互いに良い距離のある関係を保ってやれてたよね。
上下関係というか、走れる人がそうでない人を自然に教育していける関係が築かれていた。

妙な閉塞感を取っ払って、あんなチームばかりだったら、きっともっとニッポンENDURO界は楽しいんだろうな。

返し

いやぁ、たっぷりシゴかれてまっせ!日々ね

>妙な閉塞感を取っ払って、あんなチームばかりだったら、きっともっとニッポンENDURO界は楽しいんだろうな。

ソーダ!ソーダ!!
流石むろともっこす様ですね。そーそーだから6月18日全日本ENDURO出るよね?
そこまで言っちゃ出ないとねぇ…
男として示しがね。

pandaさんこんにちは。
ブログにコメント下さってありがとうございます。
はじめてバイク乗りの方からのコメントをいただいたんで大変嬉しく思っとります。

バイク選びについてアドバイスいただきましたが、そうですねやはり2stがいいですね。今のバイクが4st125でやっぱ非力さを感じるので、やはりせっかく乗り換えるのなら2stの加速を体感したいと思ったんですよね。
それでいい中古車探してたら程度のいいCRMが見つかったんでもうCRMを買っちゃう勢いです。
KDXもいいんですが、いい中古車が近くに見つからなかったしCRMのほうが2stにしては乗り心地がいいと聞いたし、ルックスが好きなのでCRMな感じです。
たぶん本気でEDやり始めたりしたらまたKDXとかRMXとかいろいろ中古車物色すると思いますが(笑)
これからpandaさんのブログちょくちょく見に来ますね。それでは。

あきにこさん

どうもです。なるほどもう嫁さんは見つかってるんですな!それは、エエ事です。気に入ったバイクが一番のオレバイクになるんでいっぱい可愛がって上げて下さい。

関西はEDが盛んですからねぇ。たぶん近所にED開催されている所あると思いますよ。軽い気持ちで出てみて下さい。レースってより最初は走行会みたいな気軽なノリでね。今のED界にはあきにこさんのような若い力が必要なのです。是非がんばってくださいね。

始めまして!

私もEDを楽しんでいます。
九州も関東と同じく、仲間内の山でのノーマナーに危機を感じいて、この事が改善するにはどうすれば良いのか? 日々考えているのですが難しいですね。。
ブログで発言するのは勇気が必要だったとお察しします。
私も同じムジナなので今後とも是非宜しくです。

始めまして!返し

どーも、naoさん始めまして
魑魅魍魎pandaです。いやぁ、遠く九州からはるばるコメントありがとうございます!非常に嬉しくてコメントのしようがありません!(笑)
なに、ちょこちょことキーボードを叩いてワンクリックしただけです。たいそうな事はしていません。

貴ブログ拝見させて頂きました。この忌み嫌われるオフ乗りの端くれとして憂いてばかりでは無い事を気づかせて頂きました。テキトーな人間の管理する今にも消えてしまいそうな弱小ブログですが、こちらこそ是非宜しくお願いします。いやぁ、九州行きてぇぇええ!

こんにちわ~

7月から練っていた構想が固まり、この度マナーに付いてのページを設けました。
是非一度おこしください~

マナーアップ宣言!
http://www.kumin.ne.jp/sin/MannerUpTOP.html

こんにちわ~返し

これは素晴らしいページを立ち上げられましたね。おめでとうございます。

一度といわずちょくちょく顔出させて頂こうかと思います。このようなスタイルですと、アンチなヤツらからのバッシング等あるかとは思いますが、お互い頑張りましょう

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pandajuku.blog55.fc2.com/tb.php/24-f5eccbc0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。